100年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイコラム

No.577 フロンターレを応援しに等々力に行こう

2023年11月30日

この街にはフロンターレがあります。

小杉に暮らすと実感します。応援せずにはいられなくなります。

 

11月も下旬となり、Jリーグも残りわずか。

今期の川崎フロンターレは残念ながら優勝争いには一歩及ばず、9位(18チーム中)に終わりそうです。

天皇杯決勝などまだ試合はありますが、来期はリーグ優勝を目指し頑張っていただきところです。

 

フロンターレのホームスタジアムは等々力陸上競技場。

このスタジアム、実は応援の中心エリアはゴール裏ではなく、バックスタンド1階のコーナー寄りのエリアで、

通称「Gゾーン」と呼ばれる場所です。等々力には陸上競技のトラックがあるため、ゴール裏からはピッチが遠くなってしまいます。

そこでピッチに近いコーナー寄りに熱烈なサポーターが集まるようになりました。

 

もっとも、大旗を振って応援するグループはゴール裏に集まっていますし、ホーム側ではどこでも応援が楽しめるでしょう。

まあ、一部のビジター側を除けばスタジアム全体がホームなのですが。

ただし、ゴール裏1階部分は座席がなくコンクリートそのままなので、腰の悪い方はお気を付けください。

 

来期は皆さんもフロンターレの応援に等々力に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

・「Gゾーンからゴール裏にかけての応援の中心エリア(11/12京都サンガ戦)」

・「スタジアムを見下ろすかのような小杉マンション群(11/12京都サンガ戦)」