100年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイコラム

No.568 家庭に潜む火災の危険

2023年8月24日

先日、中原消防署の防災課長さんの「身近に潜む火災の危険」というお話を聞いてきました。

オール電化のミッドスカイタワーは火を使わないから安全だと思っていませんか?

タワマンの火災は電気が主な原因だそうです。

そのお話の中で油断しがちな、え?本当にの2つを紹介します。

※ 電子レンジから離れてしまい。もどったらレンジの中で燃えている。そんなときはあわてずに。

1.  扉を開けずに電源を切って、コンセントも抜く

2. ぜったい扉はあけないで中の様子を見る

3. ぜったい水はかけない!かけてしまうと扉のガラスが割れることがあります

4. 中の火が消えない時は消火器などの消火器具を用意して、119番通報しましょう!

※ マンションのコンセントは少なく、遠くにあってついたこ足配線をしがちですね。

①電源タップのコードを引っ張ったり、踏みつけている

②家具の背面、机の下などホコリが溜まりやすい場所で使用している

③湿気の多い場所で使っている

⑤コードを束ねて使っているなどしてないかなど。もしもに備えて家庭のコンセント点検してみませんか?

そして「万が一の室内火災」に備えて家庭用消火器があると安心ですね。

ミッドスカイタワーでは購入イベントもやってます。参加すれば面倒なく気軽に利用できます。

セコムしてますか?はミッドスカイタワーでは不要ですが。家庭用消火器ありますか?は必要です!

また備えあれば憂いなし。火災保険は各家庭の任意ですが安心を買うつもりで加入がおすすめです。