50年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイコラム

No.464 エアコンのポコポコ音

2021年6月17日

既に解決済みの方が多いとは思いますが、最近引っ越してきて同じ様に悩んでいらっしゃる方とかがご参考にしていただければ幸いです。

 

高層マンションって部屋の機密性が高いので、いいこと悪いこと今までに経験したことのない事象が起こりますよね。

我が家では、風の強い日の一つの悩みとして、寝てる時などに換気口の辺りからポコポコと音がして眠れないことがありましたが、これをずっと我慢していたんですね。

ある時家内が調べてきっとこれだと原因が見えてきて、Youtubeなどに出ている方法を試したところ正解でした!

以下がその原因と解決方法です。解決方法は他にもありそうですけど結構簡単でお金も大して使わずに解決出来る方法かと思います。

 

原因:

部屋の機密性が高いために換気扇を使う時などに外の空気がエアコンのドレインホースを通じて入りドレインホースの中に結露が溜まることから風が強い時空気が外から逆流して結露水と絡み合ってポコポコ音を発生させます。

 

解決策:

応急処置としては換気扇を止めたり部屋の窓や換気口を開いて気圧を下げることで改善できることがあります。

但し、風が非常に強い日などはそれでも治らないので、ドレインホースの室外の先端部に近いところに逆止弁を取り付けることで解決できます!

逆止弁は市販の安いもので問題ないと思います。

我が家では写真の逆止弁を買ってきて取り付けました。

取り付けはとても簡単ですし効果抜群ですのでお悩みの方は直ぐ取り付けてください。

これでぐっすり眠れます。おやすみなさい(^0^)/