50年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイニュース

No.431 「24時間熱交換気システム」のフィルター

2020年9月3日

ミッドスカイタワーには外からの空気をフィルターを通して部屋に循環させる「熱交換気システム」が標準でついています。

昨今のコロナ問題から空気に関して意識されている方が多く空気清浄機も売れているらしいですが熱交換気システムのフィルター清掃はされていますでしょうか?

 

「熱交換気システム」のフィルターを入居後一度も清掃交換してない人の声を聞きます。

竣工して10年以上経っています。

一度も掃除も交換もしてない貴方!

素晴らしいシステムが適切に稼働する様にフィルター綺麗にしましょう。

 

◆マニュアルを読むと◆

・1ヶ月に一回程度お手入れしてください

・2年を目安に交換してください。

と書いてあります。

*こんなに高い頻度で清掃できない私。

 

◆交換手順◆

①マイナスドライバーを使って天井点検口を開けます。

②熱交換気システムが見えます。

③フィルターはこの発泡スチロールを外すと出てきます。

④この汚いフィルター。うおおおおおお!

*これでも3年前に交換したのです。

⑤新品交換で部屋の空気も綺麗です。

*空気の走る方向を間違えないようにセットしましょう。

 

◆フィルター商品名

パナソニック製

商品番号 FY-FD2217

Amazonで2,211円(送料込み)で販売しています。

若干機能が違うのか?改善されたのか?デザインが違います。

 

★★★品番は24時間熱交換気システムの本体に記載されていますのでご確認ください。

 

10年一度も掃除や交換をしていない家はとにかく汚れています。

メチャクチャ汚い事を心して勇気を出してやってみましょう。

椅子とマイナスドライバーがあれば誰でもできますが椅子から落ちてケガ等しない様に注意して作業してください。