50年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイニュース

No258 周辺の公園をご紹介します

2016年12月16日

ミッドスカイタワーの周辺には大小様々な公園があります。

今回は、“まるっこ公園”と“下沼部公園“を紹介します。

 

まずは“まるっこ公園”です。

この公園はタワーマンションエリアの南方にあり、ミッドスカイタワーからは小さいお子さんでも歩いていけます。とてもきれいな公園で、平日の午前中は未就園児連れのお母さんや保育園児たち、平日夕方は小学生たち、そして休日は子ども連れのお父さんお母さんたちで賑わっています。

01
遊具は小さい子ども向けの滑り台が1つあります。我が家の子どもたちはここで滑り台の練習をしました。
02
03
その他には大人向けの健康器具もあります。そして、きれいな木々と心地の良いベンチが並んでいます。
04
05

続いて“下沼部公園”の紹介です。

我が家での通称は“電車の公園”です。ミッドスカイタワーからは自転車で5分程度の距離であり、散歩気分でも行けます。子どもたちの補助輪付き自転車の練習や、補助輪を外した際の練習で行くのにちょうど良い公園です。昔からあった公園ですが、最近改修されて遊具やトイレなどがきれいになりました。

06
“電車の公園”の所以は隣を走る南武線と、南武線のデザインのベンチです。電車好きの子どもにおすすめです。
07
遊具は一般的な遊具が一通り揃っています。下の写真は手前から、鉄棒、ブランコ、うんてい、滑り台です。幼稚園児が逆上がりの練習をしたり、小学生が遊具で友だちと遊んだりしています。
08
砂場もあります。その奥に見えるのは2つの山です。この山を使って子どもたちは色々な遊びを考案して遊んでいます。
09
10
この他にも、平和記念公園や等々力緑地、多摩川河川敷など、紹介したい公園がたくさんあるので、また機会があれば紹介します。