50年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイコラム

No.229 個人番号カードの受け取りに行ってきました

2016年6月10日

先日、個人番号カードの受け取りに行ってきました。

昨年の11月に通知カードが届いてすぐに写真を添付し、カードを申し込みました。

なかなかハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書)が届かず、幾度か問い合わせをしてやっと手元にきたのが4月上旬でした。

 

丁度 発行状況についての新聞記事が目に留まりました。

政府がカード発行費として確保した3,000万枚分に対し、現時点での申請数は約1,033万枚、このうちカードが交付できたのは約430万枚との内容でした。

 

これから受け取られる方もおられると思いますので、ご参考までにお伝えします。

 

受け取りは予約制です。自分の予約時点では、直近の土日はかなり先まで一杯でした。

予約については

http://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000074804.html に、

必要書類はハガキに記載されています。

 

受け取りはスムーズで所要時間は15分程度でした。

また、住基カードを持っていたので交換になりました。

カードはビニールケースに入れて渡されます。

IMG_20160605_231710

カードの利便性等ついては、

http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/03.html に記載されています。

 

ここで 制度について振り返り、カード発行を考えてみるのも一考です。

 

受け取り、諸手続きには、個人の状況により必要書類等充分な確認の上お願いいたします。