100年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイコラム

No.215 和心とんかつ「あんず」武蔵小杉店

2015年12月28日

今回は近隣のとんかつ屋さんをご紹介します。

 

ミッドスカイタワーのお隣、グランツリーの1階にある、和心とんかつ「あんず」さんです。

P1010355

 

午前11時からのランチタイムになると、お店の前にはお客さんが列をつくり並んでいます。あんずの昼メニュー「サービス弁当」を食べるためです。

P1010357
「サービス弁当」は、平日のみ30食限定。
お値段は1,000円。自社農場で生産した、四季折々の素材をふんだんに使った華やかで豪華なお弁当です。
希少で上質な幻の豚「上州豚とことん」を使うので、豚肉特有の臭いもなく、自然の甘み、風味、ジューシーで柔らかい上品な味は格別です。
P1010368
味噌汁、茶わん蒸し、キャベツのサラダ(キャベツの繊細なチリチリとした細さにはビックリ)、あんず特製の切り干しだいこん付き。
ごはんはおかわり自由。食後にはジャスミン茶がサービスされます。美しい器に盛られたお弁当、その味には思わずため息が出るほど。これがたったの1,000円なのです。
P1010359
毎週月曜日はレディースデイ。平日17時以降の女性客にはデザートのプレゼント。
これほど豪華でおいしい、しかも安いお弁当を何故作り続けられるのか、店長に聞いてみたところ、「あんずはいっさい宣伝をしない。その分をお客様に還元させていただく」という嬉しい話でした。ちなみに関東地方にはもう一軒、銀座三越11階に「あんず」があるそうです。素材の良いものを吟味して提供するには、これ以上店を増やすのは不可能、とのことです。
発展著しい武蔵小杉ですが、これからも人の心が感じられるお店がどんどん増えてくれると嬉しいですね。