50年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイニュース

No 366 共用施設やサービスについて

2019年1月31日

ミッドスカイタワーには数々の共用施設や有料サービスがあり、便利で快適な生活や充実した余暇をサポートしてくれますが、中でも我が家で特に利用しているものについて、今日はいくつかご紹介してみたいと思います。

★レンタルサイクル
入居以来、最も利用しているのが、こちらのレンタルサイクルです。自転車の利用頻度が低く、所有するまでではないのですが、かかりつけの病院への通院や近隣地区への買い物、ちょっと荷物が多い時などに気軽に借りられるので、非常に便利です。電動自転車やチャイルドシートの付いたママチャリ仕様のものも用意されています。
★パーティーラウンジ
マンション1階部分にある多目的ルームです。昨年のサッカーW杯でパブリックビューイングが行われたのが記憶に新しいところですが、館内イベントや会議などで使用されたことがある方が多い施設となるかと思います。私たち夫婦は趣味でダンスを習っているのですが、年に一度の発表会の前に自主練を行う場所として利用させていただいています。音響設備も申し分なく、大型プロジェクターまで備え付けられており、多くの用途に使える施設かと思います。

★シアタールーム
こちらはお隣のステーションフォレストタワーの共用施設になりますが、ミッドスカイタワーの住民も利用できるということで、何度もお邪魔させていただいています。大型プロジェクターでライブDVDなどをお友達と一緒に楽しんでいます。Wi-Fiも完備されているので、先日はノートPCとつないでライブストリーミング配信で格闘技の試合を観戦しました。食事と飲酒はNGですが、いろいろな楽しみ方ができる施設かと思います。

その他にも、タワーマンションでは特に珍しいものではありませんが、大型マンションならではのスケールの施設があります。

★宅配ボックス
共働きの我が家には欠かせないものとなっています。この機会に数えてみたところ、ロッカーは85番までありましたが、時期やタイミングによってはいっぱいになることも…!そんな時に、このマンションのスケールを改めて実感します。

★ランドリーコーナー
大型洗濯機やスニーカーの洗濯機があり、非常に重宝しています。マンションの中にあるので、忙しい時や天気が悪い時などでも気軽に利用できて便利です。

★エレベーター
入居前に一番心配していたのが、大型タワーマンションはエレベーターの混雑がひどいのではないか、かなり待たされることもあるのではないか、ということでした。MSTには合計9台のエレベーターがあり、確かに通勤通学の時間帯には混雑することもあるようですが、普段はほとんど待つこともなくスムーズに利用できて満足しています。昇降のスピードがかなり速いのですが、耳が痛くなるようなことも今のところありません。
タワーマンションの住民にとっては、エレベーターがない生活というのは考えられません。東日本大震災の際、計画停電時にはエレベーターが停止するため、歩いて上り下りしたこともありますが、覚悟していたものの、やはりかなりの脚力を要しました。

まだ利用していない施設がいくつもありますので、今後機会を作って利用してみたいと思っています。
そして個人的には何よりも、ライフサポーターやコンシェルジュなどスタッフの皆さんのおかげで、安心して充実したマンションライフを送ることができていると日々感じています。改めて感謝申し上げます!