50年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイニュース

No.284 武蔵小杉から羽田空港へのアクセス〜どこ経由が早いか〜

2017年6月6日

羽田空港へは直行バスが出ているので、利用される方は便利だと思いますが意外と乗客は多くないので皆さん電車など他の手段を利用しているのではないでしょうか。
私もその一人で、いつも電車を乗り継いでいます。

 

そこで疑問に感じるのですが、品川と川崎と横浜どこを経由すれば羽田空港まで最速なのかです。
ネットで検索すると出てきますが、時とタイミングによって変わるので難しいです。

 

そこで時刻表を基に家を出る時間による最速を考えたいと思います。
前提として、平日日中、MSTを出て各駅のホームまで5分かかると仮定します。

 

①家を出る時間が毎時5分、20分、35分、50分の場合
この場合は南武線のホームに向かって川崎駅往きに乗ると早いです。
理由は25分と55分に南武線の快速がくることと、
10分と40分に横須賀線は成田エクスプレスが来るので待ち時間がかかります。

 

②それ以外の場合
横須賀線で品川経由が早いことが多いです。
特に品川からは特別快速が出ているので途中の駅を飛ばせることも大きいです。

 

おまけ
今回の目的地で撮ったコンドミニアムです。The Sailという名の通りヨットの帆のような形をしていて、MSTとSFTのようですね。