100年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイコラム

No.207 丸子の渡し

2015年11月17日

11月8日に「丸子の渡し復活協議会」が主催した「丸子の渡し祭り」が、多摩川の丸子橋近くの多摩川河川敷で開催されました。
~地域をつなぐふるさとの渡し復活~をキャッチコピーとしたこの催しは去年から開催されています。新しい高層マンションばかりが話題になっている武蔵小杉ですが、こんなお祭りもあるのです。もちろん、川崎側と東京側の両方の協力で開催されています。

この日は小雨模様でしたが、300円で乗り放題の渡し船には行列ができていました。肌寒い天気でしたが、下半身を川の中につけながら、子供たちを渡し船に、安全に乗せてあげるのは大変なことです。たくさんのボランティアの方が頑張っていました。

watashi01
watashi02

川崎側の河川敷には、鮎焼きや温かいシジミ汁等が売られていました。子供たちの大好きな大道芸も出ています。お囃子保存会の皆さんによるお囃子太鼓もありました、歴史を大事にしている皆さんの思いが伝わってきますね。

watashi03
watashi04
watashi05
watashi06

武蔵小杉で歴史を感じるお祭りでした。2週間前の「コスギフェスタ」と対照的なお祭りですが、これはこれで良いものです。ボランティアの皆さん、ご苦労様でした。