100年安心タワー パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー 公式サイト

ミッドスカイコラム

No.189 中原図書館への散策はいかがですか

2015年7月3日

ある日曜日の午後、散歩がてらにすぐそばにある中原図書館に行ってみました。

ミッドスカイタワーのエントランスを出ると、花壇の植栽がきれいになっていました。

中原図書館01

中原図書館にはららテラスを通り抜けると早く行けます。

中原図書館02

東急スクエア内のLITTLE MERMAIDというパン屋さんの前にエレベーターがあり、図書館の案内看板が立っています。

中原図書館03

中原図書館は東急スクエアの5階にあります。

中原図書館04

図書館に入ると右手にかまくらのような部屋があり、小さな子供に読み聞かせができるようになっています。少し前までよくここで娘に読み聞かせをしたものでした。

中原図書館05

 

本の検索はコンピューターで簡単にでき、何より貸出が自動なのでとてもスピーディーです。

 

中原図書館06 中原図書館07

 

自宅のコンピューターやスマホからホームページにアクセスすれば、蔵書検索や予約状況の確認ができます。またホームページ上で本の予約や貸出の2週間延長もできます。

http://www.library.city.kawasaki.jp/index.html

新刊や人気のある本は簡単に借りられませんが、少し前の著作であれば比較的簡単に借りられ、しかも1度に6冊まで借りられます。

また自分で買って読み終わった本を引き取ってもらえるのも便利です。

もしもまだ中原図書館を訪れたことのない方がいらっしゃいましたら、すぐそばでとても便利ですので、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。